2013.04.15 ひらりひら
蜀咏悄16_convert_20130415000110



ひらりひら 
  名残り桜が 
    ひらりひら



 例年になく開花宣言が早かった今年の桜の花。
 その気まぐれさに、ついに花見の機会を逃してしまった。
 どうにも齢を重ねるごとに、この季節を恋しく待ち望むのはどうしたものか。
 なにやら可笑しなものだと、ひとり苦笑い。

 さりとて“ひらりひらり”の桜吹雪ほどではないにしろ、“ひらりひら”と思い出したように舞い落ちてくる、萌え出ずる葉桜からの花びらも、初夏への息吹を感じさせ元気をくれるものである。
