FC2ブログ
2013.09.07 休日の朝は



 休日の朝は散歩がてら、近くのスーパーまで出かけるのがすっかり日課になってしまった。
 開店間もなく朝一番のスーパーは、運び込まれたばかりの新鮮食材が積み上げられ、それを店員が手際良く棚に並べていく。
 そこに大勢の客が買い物かご片手に右に左へとするものだから、あちこちで渋滞の続出である。

 野菜などは地元の農家で獲れたものを、生産者の名前を貼り売られている。形こそ悪いが値段は手頃で、野菜本来の香りがあり旨いのだ。
 それに何と言っても楽しみなのは鮮魚コーナーで、赤や青色など鮮やかな色彩のものが、一匹まるまるのまま並ぶ。
 地方では当たり前の光景であるが、東京では切り身をパックしたものが大半で、元の姿形など全く想像がつかない人が多いのではないだろうか。
 ましてや包丁を手に、自分の手で捌くなど問題外の話である。
 
 
 此処長崎県は海岸線が長いと言う事もあり、海の幸が豊富で水揚げ日本一を誇る。
 特に五島で獲れたものは新鮮で、人気もあり、それに珍しい種類が多いので、眺めているだけでも十分に楽しめる。
 なので面白そうなものを発見しては、直感的に調理してみてみるのもまた一興なのだ。

 しかしここで問題なのは、料理をすると直ぐにでも食べたくなるのが情と言うもの、缶ビール片手につまみ食いすればもうほろ酔い気分である。
 あ・・・今日は釣りに行くはずだったのにとか、温泉でゆっくりなんて予定が、ガラガラと音をたて崩れ落ちてゆく。
  
 
katori魚convert_20130907154204

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://miroku0922.blog.fc2.com/tb.php/171-1cafb9c4