

   宵の闇 ホタルブクロを 覗きいる

  花袋 片手提げにて 傾ぐ顔

  螢狩り 花に囲いて 夕涼み

  夕闇に 花も焦がしぬ 螢火よ



 ホタルブクロの花が木陰で気持ち良さそうに揺れる。
 その姿形から別名を釣鐘草とも言い、可愛らしい花がぶら下がるようにして咲く。
 それにしてもホタルブクロとは気になる名前で、調べてみるとこの花の中に蛍を入れて楽しんだことに由来はするようだ。
 何とも風情ある遊びであろうか。
 薄紫の花を透かして灯る蛍の光を思うと、いつの日か試してみたくもある。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miroku0922.blog.fc2.com/tb.php/244-e55f2b59
